今回は、ポケモンの能力値であるTOD(トレーナーオリジナルデータ)についてご説明します。TODは、ポケモンの種類や個体値、努力値、レベルなどによって決まる数値のことです。普段はほとんど意識することはありませんが、戦闘においてはポケモンの強さに大きく影響する重要な要素です。
しかし、TODについては誤解をされがちな部分もあります。まず、TODは個々のポケモンの特有の数値であり、他の個体と同じ数値のTODは存在しません。これは、同じ種類のポケモンでも個体ごとに個性があるためです。
また、TODはレベルによって変動する数値ではありません。レベルが上がることで能力値は成長しますが、TOD自体はレベルに影響されません。つまり、同じレベルのポケモンでもTODが異なる場合があります。
さらに、TODは他の要素によっても変動することがあります。例えば、ポケモンの種類や個体値が変化したり、努力値を振り直したりすることでTODが変化することがあります。また、アイテムや特定のフィールドで戦闘することで、仮想的にTODを変更することも可能です。
しかし、一方でTODは個々のポケモンごとに固定されています。つまり、同じ個体値や努力値、レベルのポケモンであれば、TODは常に同じ数値になります。また、TODはポケモンの進化や、遺伝技や特性によっても影響を受けません。つまり、進化や遺伝、特性によって個性や能力は変わりますが、TODそのものは変化しません。
以上のように、TODにはいくつかの誤解があるかもしれませんが、ポケモンの強さに大きく影響する重要な要素であることに変わりはありません。ぜひ、TODを理解してポケモンバトルを楽しんでください。
TODの仕様ややこしくしてるのは、
それがTOD戦法対策になってんだろうな
2の条件を残ったHP割合じゃなくて与ダメージ総数での判定にすれば露骨な回復耐久合戦にならずに済むかな…?
要するにHPが多いポケモン持ってる方が有利になってるのね。
グライオンとゴチルゼルの対面で体力満タン同士でTODになった時HP合計で負けたの泣いた
合計値の割合って何か納得いかない・・・
雰囲気でTODしてたので細かな解説助かります
メガニウムがどうやってカミのHP半分まで減らしたんや
ハピナス、HP種族値が一番高く、たまごうみで回復できるからTODに有利なのか
本当に切り捨てなのか気になるな。もしかしたら四捨五入かもしれないし
ということはお互いにノーダメージでも相手のHP合計値が高ければ負けになるわけか