「見た目と種族値が一致しない」とは、ポケモンの外見やデザインとその能力や強さが合致していないということを表します。これはポケモンの中には外見だけでは判断できない魅力や個性を持つものがあることを意味します。
以下は見た目と種族値が一致しないと言われる15のポケモンの例です。
1. ピクシー:かわいらしい外見とは裏腹に、高いHPや素早さを持つポケモン。
2. ビリリダマ:小さな電球のような見た目からは想像しにくい、高い特攻を持つポケモン。
3. フシギソウ:恐竜のような外見からは想像できない、高い特防を持つポケモン。
4. ピジョット:大きな鳥のような外見とは裏腹に、高い素早さを持つポケモン。
5. ルージュラ:美しい姿とは裏腹に、高い攻撃力を持つポケモン。
6. エビワラー:小さなカニのような見た目とは裏腹に、高い防御力を持つポケモン。
7. エレキッド:電気を感じさせる外見とは裏腹に、高い特防を持つポケモン。
8. マリルリ:愛らしい外見からは想像しにくい、高い特防を持つポケモン。
9. サマヨール:お面を被ったような外見とは裏腹に、高い特攻を持つポケモン。
10. ハガネール:鋼鉄のような外見からは想像しにくい、高い防御力を持つポケモン。
11. オタマロ:かわいらしい外見とは裏腹に、高い特攻を持つポケモン。
12. ニャース:かわいらしい外見とは裏腹に、高い素早さを持つポケモン。
13. カクレオン:変化する姿とは裏腹に、高い特防を持つポケモン。
14. ガブリアス:竜のような外見からは想像しにくい、高い素早さと特防を持つポケモン。
15. ヴォルビート:鮮やかな色の外見とは裏腹に、高い攻撃力を持つポケモン。
ヌケニンをシンクロマシンで遊んでみたかったな。
個人的に、素早さという種族値は「攻撃態勢に入った後、技を繰り出すまでにかかる早さ」だと思ってる。
これならクワガノンの素早さは電気をチャージしているからだとか納得ができる…と思う。
ギャラドスは体躯から攻撃が高いのは分かる けど、火炎放射も破壊光線もハイドロポンプも口から吐くし、雷も放てるのに、特攻が低いんよな。ギャラドスこそ特攻を上げてあげるべきポケモンだわ。
図鑑説明によると
ガブリアスは時速約1000キロ
カイリューは時速約2500キロにもかかわらず
ガブリアスは素早さ種族値が102でカイリューが80に設定されている
メガカイロスは時速50キロに対して
素早さ種族値は105である。
ミガルーサかな
身軽さってそのままの名前でめちゃくちゃ水上早く移動して襲ってくるのに何あの素早さの種族値っていつも思う
19:26
尚、ブリジュラスの合計種族値は600の模様
ボスゴドラとオノノクスの600族感は異常
1番だ!!!