ポケモンは1996年に初代ポケットモンスター 赤・緑がゲームボーイで発売されて以来、シリーズ化されて多くの作品がリリースされてきました。その中でも、最も注目される要素の一つがゲーム内で使用されるグラフィックです。ここでは、初代から現在までのポケモンのグラフィックの歴史を追ってみましょう。
初代ポケットモンスター 赤・緑のグラフィックは8ビットの2Dドット絵でした。ポケモンやトレーナーのキャラクターは小さくて単純なデザインでしたが、それでも当時のゲームとしてはかなり高品質で、可愛らしくもありました。しかし、ポケモン同士のバトル時はグラフィックが切り替わったり、技を使用するときはフリーズするという問題もありました。
次の作品である金・銀のグラフィックは少し進化し、モンスターやトレーナーのデザインがより詳細に描かれました。また、ポケモン同士のバトル時もフリーズすることなく滑らかに動くようになり、よりリアルな感覚を楽しむことができるようになりました。
2003年にはルビー・サファイアがリリースされ、初めてGBAの技術を使用してのポケモンゲームになりました。グラフィックは16ビットで、より立体的な表現が可能になりました。背景やポケモンの動きもより細かく表現され、バトル時の演出もストーリー性が強くなっていました。また、ゲーム内の色使いも鮮やかになり、よりポケモンの世界観を楽しめるようになりました。
そして、2006年にはダイヤモンド・パールが発売され、遂に3Dになりました。ポケモンやトレーナーはオシャレなデザインになり、環境や風景もよりリアルに描かれました。グラフィックの進化と共に、ポケモンゲームの世界観もより広がり、多くのファンを魅了しました。
その後も、ポケモンのグラフィックはさまざまな進化を遂げてきました。2010年に発売されたブラック・ホワイトではより鮮やかな3D表現が追加され、2013年のX・Yでは完全に3Dグラフィックになり、よりリアルな世界を楽しむことができるようになりました。
そして現在、2019年に発売されたソード・シールドではNintendo Switchの性能を活かし、美しいグラフィックが実現されています。特にワイルドエリアでは広大なフィールドが描かれ、ポケモンの表情や動きもよりリアルに表現されています。
ポケモンのグラフィックは初代から今まで、技術の進化に伴い大幅に進化してきました。しかし、ポケモンの魅力はグラフィックだけではありません。ストーリー性や新たな要素の追加など、ポケモンゲームの魅力は多岐にわたります。今後もさらなる進化が続くポケモンのグラフィックを楽しみに待ちましょう。
リージョンが出た辺りでネタ切れかと思ってたけど、そんなこと無くて安心したなー
3dsのグラが1番中途半端でビミョい
フェミニスト塩村あやかちゃん
初代、涙が出るほど懐かしい・・・!!時代はこんなに変わっているのですね。
スーファミで銀めっちゃ遊んだなぁ
進化するのは良いんですけど…ドットが、ドットだからこそ
良かったというのも確かにあるのが、のが……
BWは2画面とは思えないほどの立体感で当時驚いた思い出がある!
レジェンズZ-Aではどうなるのか楽しみ♪
ポケモンコロシアムとか、バトレボとかも…ちょっとだけ紹介欲しかったなぁ…
小学生の時、クリスタルで色違いサイドン捕まえてることを知らなくていとこの兄さんに色違いであることを教えてもらい速攻で回収された…
ポケモンって、1989年から開発構想されてたんですね‼️
私の生まれ年と同じじゃないですか‼️