不遇特性とは、ポケモンの特性の中で、他の特性に比べて弱いとされるものを指します。一部のポケモンにしか存在しないため、使用する機会が少なく、活躍することが少ない特性です。しかし、中には他の特性の完全下位互換となってしまい、ほとんど活躍することができない不遇特性も存在します。今回は、特にその影響が大きい不遇特性を14種類紹介します。
1. たいねつ:火炎技の威力が1.5倍になるが、自分の周りにフィールドが変化してしまうため、多くの場合活躍することができない。
2. ゆうばく:弱点を攻撃されると攻撃側と相手の両方が倒れてしまうため、ほとんど使用することができない。
3. まけんき:相手と交代した時に攻撃力が上がるが、自分のポケモンが交代するタイミングを制御することが難しく、活躍することができない。
4. きもったま:戦闘開始時に天候を悪天候に変化させるが、自分のポケモンや相手のポケモンに悪影響を与えてしまうため、使用する機会が少ない。
5. ふみん:ふしぎな鳴き声に対して免疫を持つが、それ以外の状態異常に対しては免疫がないため、非常に限られた状況でしか活躍することができない。
6. でんきエンジン:電気タイプの技を受けると素早さが上がるが、電気タイプの技を受ける回数が限られてしまうため、活躍することができない。
7. あやしいかぜ:天候が不安定になるが、相手にも有利な効果があるため、使用する機会が少ない。
8. おみとおし:道具を持っている相手のポケモンの技を奪えるが、相手のポケモンが道具を持っていない場合は無効になってしまうため、使用する機会が限られる。
9. へんげんじざい:タイプが変化してしまうが、自分のポケモンのタイプが変化しない限り有効にならないため、使用する機会が少ない。
10. テクニシャン:威力が低い技を使うと威力が上がるが、威力の低い技ほど使用する機会が少ないため、活躍することができない。
11. わるいてぐせ:自分と相手の両方に状態異常を与えるが、自分も状態異常になってしまうため、使用する機会が少ない。
12. がんじょうあご:物理技の威力が1.5倍になるが、使用できる技が限られるため、活躍することができない。
13. スロースタート:10ターン目まで素早さが半減するが、それ以降は通常通り戦えるため、長期戦にならない限り使用する機会が少ない。
14. ノーてんき:天候による影響を受けないが、相手にも同じ効果があるため、使用する機会が少ない。
シルエットは
ガルーラ
2:59
一応特定の「状態異常を防ぐ特性」が清めの塩に勝る点もあり「既に状態異常になったポケモンにスキルスワップで該当特性が移された場合」や「型破りのポケモンに該当の状態異常にされた場合」は状態異常を防ぐ特性なら即座に回復できるが清めの塩だと無理。リーフガードには回復効果はないです
あと免疫にはパステルベール(味方も毒にならない)、水のベールには水泡、マグマの鎧には鱗粉(現状追加効果でしか凍ることがないため)という上位互換特性もある
きんしのちからはかたやぶりの下位互換
変化技を特性に邪魔されない代わりに優先度−
リククラゲの素早さを台無しにするから
代わりにかたやぶりデカヌチャンが変化技をまくように
効果だけ見ればいしあたまはマジガの下位互換だったりする
マジガ持ちで反動ダメージ技を使うポケがいないから、スキルスワップでもしない限りお目にかかれないケースだけど
『耐熱』
『水のベール』
『水泡』
この中で一番弱そうな水泡が上2つの上位特性という事実
ぼうじんとマジックガード
マルチスケイルとファントムガード
ファーコートはくさむすび、ドレインキッス、イナズマドライブ、はなびらのまい、まとわりつくを受ける場合のみもふもふに劣る(だから一応完全上位互換ではない)
新しく追加したポケモンを使って貰いたいが為に優遇させるのはわからんでもないけど、パワーインフレが起きていくのがいただけないよなぁ
どの戦いも似たようなパーティでポケモンのたくさんの種類が出てくる面白さを下げてんよな
ミュウツーは名前で特性選んだとしか思えない残念感
ビーストブーストの名前変え版かじしんかじょうの特攻版にしていいと思う
「しろのいななき」と「じしんかじょう」は同じ効果なのね。