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将棋っぽく言うなら最善手は「さいぜんしゅ」なんだけどそれはおいといて、
将棋もポケモンも用語というか慣用表現というか、その分野を知らないと違和感をおぼえる(かもしれない)言葉があって、
ポケモンなら「カイリューに引く」とか
将棋なら「玉を寄る」「飛車を成る」とか
そのへんちょっと面白いなと思ってるけどそれもおいといて、
一手一手交互に指す将棋と違って、技の的中率や追加効果の発生率という概念がありそれもひっくるめて択が発生するポケモンで評価値を表示するのはまだまだ難しいだろうけど色々データ取り込んでどんどん正確になっていってほしいな
公式AIさん、手持ち3匹の考慮全くしてなくて6匹で考えてる、みたいなこと公式で言ってたなぁ。若干ちぐはぐな形勢判断と候補手になってるのもそれが原因かもしれない
ぶっちゃけサフゴのシャドボ連打始まった時点で負けたか〜ってなったからパオジアンがかっこよくて強すぎた
これは良い動画
確率が絡むから難しいというのも一因だけど、あんまり正しくないかな。
「自分と相手が同時に次の手を判断して、相手の手によって自分の手の善し悪しが変わるゲーム」だから難しい。
ポケモンに1番近いゲームはジャンケングリコ。パーを100%出す戦略が正しい訳ではない。
自分の選択肢と相手の選択肢を総当りして、その後の形勢判断(評価値)が確率的にいちばん高くなる手を選ぶみたいなことしてるので、形成判断がそんなにズレてないなら手の選択はすぐ改善されそう。
AIが反乱起こしたら真っ先にこの二人が狙われそう。
AIを人間が評価するというのに物凄く違和感があるな
少なくともAIとポケソルでガチ対戦して人間の方が圧倒的に強いことを示してからじゃないと
たぶん技選択はそれぞれが持ってる情報だけで出してて、形成判断は神視点で出してますよね
今回の竜王戦決勝初めて見たけど、とんでもないこと起きてて草だ
将棋観てる側としてはAIの示す手って素人目には悪手に見えて最善手っていうパターンが多いからこの人たちが今のAIに対して勝ってくれないと後半はまだしも前半への解説の説得力がイマイチない、、、
いつかポケモンYouTuberと対戦してくれないかなードッキリとかで