ポケモンレジェンズZAとポケモンSVは、架空の世界であるZAを舞台にしたゲームです。ZAとは、『ゼノン・アルカディア』の略称であり、その世界にはさまざまな種族や文化が存在しています。しかし、ZAでは過去に起きた氷河期を除き、ほとんどの生物が枯渇した状態にあります。
このような状況は、人々の間で『避けられないシナリオ』と呼ばれています。つまり、人々はどうやっても避けられない運命に縛られていて、このままでは必ず滅亡してしまうということです。
しかし、北欧神話に登場する神々は、ラグナロクという終末戦争を乗り越え、再び世界を甦らせることができました。このことから、ポケモンレジェンズZAでも北欧神話のように滅亡を回避し、生態系を再建することができるのではないかと考えられます。
では、具体的にどのように『生態系の破壊』を回避し、滅亡を防ぐことができるのでしょうか。まず、ZAの生態系を破壊している原因を見てみましょう。
その原因は、ポケモンSVの登場する『神秘的なアルケミー』と呼ばれる力です。この力は、自然を操作することができ、学者やアルケミストたちによって発展した技術があります。しかし、その力を使いすぎると、ZAの自然がバランスを崩し、生態系が壊れてしまいます。
そのため、生態系を回復させるためには、神秘的なアルケミーを制限する必要があります。しかし、既にその力は広まっており、止めることは容易ではありません。
そこで、ポケモンレジェンズZAでは、プレイヤーが神秘的なアルケミーを制限することができる『ポケモンレジェンダリー』と呼ばれる特別なポケモンを集めることができます。ポケモンレジェンダリーは、自然との調和を司る存在であり、神秘的なアルケミーを制限することができる力を持っています。
また、XYという特別な力を持つポケモンが登場します。XYは、神秘的なアルケミーの力を吸収し、無害化することができます。そのため、ポケモンレジェンダリーとともにXYを活用することで、神秘的なアルケミーを制限することが可能となります。
さらに、ポケモンレジェンズZAでは、プレイヤーが希少なポケモンを保護し、彼らを育てることで生態系を回復させることもできます。これにより、ZAの自然が再びバランスを取り戻し、生態系を破壊する原因をゼロにすることができます。
以上のように、ポケモンレジェンズZAでは、プレイヤーがポケモンレジェンダリーとXYを活用し、希少なポケモンを保護することで、生態系を回復させることができます。そして、北欧神話のように滅亡を回避することができるのです。
ポケモンレジェンズZAでは、ラグナロクを回避するために、プレイヤーが積極的に行動し、自然と共存することが重要です。それによって、ZAの未来を明るいものにすることができるでしょう。
ゴールデンチョコレート
0:50 まじで便器座ってたから予言者かと思った
ジガルデのパーフェクト形態って北欧神話の巨人モチーフも考えられますよね
ラグナロクで世界を終わらせたのは巨人スルトですし
フェンリル→ヨルムンガンド→スルトは全部ラグナロクで神々と戦った主な怪物たちなので納得です
王道を征くフレンチクルーラー
ZAではレジェアルでアルセウスが主人公を召喚させたように、
ジガルデがジガルデフォンを主人公に渡し「このままだとワイ出勤になるから人間の力で何とかならんか?」ってミアレシティに落とされる話になります
フラダリが最終兵器を起動させたのも世界を終わらせて新しく作り替える計画だったけど、ジガルデには「放置しても問題ない取るに足らない事件」って思われてたから動かなかったんだと思うとフラダリがちょっと不憫に思えてくる
シュガーレイズド一択
九つの世界、九つの根を地の下に張りめぐらした名高いかの世界樹をわたしはおぼえている。
人間が死に冥府からくだるニヴルヘルの下にある世界の九つを私はおとずれた。
オーディンはヘルをニヴルヘイムに投げ込み、九つの世界を支配する力を彼女に与えて、
彼女のところに送られるすべての者たちに住居を割り当てることができるようにした。
死と再生の輪廻転生・地下冥界・死後の楽園の話だったのにいつの間にか宇宙のことになっていた北欧神話さん
地下冥界がアガルタ(シャンバラ)・スターゲートと融合して神話からオカルトへオカルトからSFへと発展した北欧神話さん
アルシャードシリーズなんかではマルチバースのことにされた北欧神話さん
実はカロス地方はポケモンで一番スケールの大きい話になるかもしれないなんて思ってる
かがくのちからってすげー!
私神話学の博士ですが、この人テキトー言ってますよ
ポンデリング
6:48 ○ポストアポカリプス