尾田栄一郎は、「ONE PIECE」の作者であり、マンガ家である。彼は、ポケモンGOのファンであり、ゲームにハマり過ぎて作中にこっそりとポケモンを描いていたことで知られている。
例えば、アニメやマンガのキャラクターがポケモンの衣装を着ているイラストが見つかったり、ストーリーの中でポケモンが登場したりしたことがある。また、尾田栄一郎が公式TwitterでポケモンGOの歩数を公開したり、マリンフォード編の描き下ろしイラストにポケモンGOのロゴが添えられるなど、ポケモンGOとの関連を自ら発信していることもある。
しかし、作中にポケモンが登場するのは尾田栄一郎のサービス精神やファンサービスの一環だけでなく、実際に彼自身がポケモンGOを楽しんでいることが背景にあるとも言われている。尾田栄一郎のポケモン愛は、ファンからも大きな注目を集めており、作中にポケモンが描かれているかどうかも注目されるほどである。
ポケモンGOだけでなく、尾田栄一郎は多くのゲームやアニメにも造詣が深く、作中には様々なゲームやアニメのオマージュやパロディが見られる。そのような彼の作品への愛情と遊び心が、ファンの心を掴む一つの要素となっているのかもしれない。
ポケモンgoやってるけど、知らんかった
気づかんわwww