ポケモン対戦の際にやってはいけないNG行動をランキング形式で挙げます。
1位:相手のタイプや技を当てるための推理をすること。
ポケモンのタイプや技は事前に知ることができるので、対戦中に推理することは相手に利益を与えてしまいます。
2位:自分のポケモンの数字を言ったり、画面に表示させてしまうこと。
相手に自分のポケモンの情報を知られることで、相手の戦略を読まれてしまう可能性があります。
3位:相手のポケモンの技の使用頻度を見てしまうこと。
相手のポケモンがどのような技を使っているかを把握することは戦略に影響するため、真似をしてしまうことは避けるべきです。
4位:相手のポケモンのステータスを確認しすぎること。
相手のポケモンのステータスを知りすぎると、自分の戦略をそのポケモンに合わせてしまうため、柔軟な対応ができなくなります。
5位:ルールを無視して勝とうとすること。
ポケモン対戦には様々なルールがありますが、それらを無視して勝とうとするのはフェアではありません。相手と公平な対戦を心がけましょう。
アブソル、ウィンディ、ルカリオは伝説詐欺御三家
めんどくさ
小学生向けの解説かな?
最終的に楽しかったと言える対戦できればええねん
適切でない先発ポケモン
味方のステロやねばねばネットの恩恵を受ける事でより強くなるようなポケモンをサポート初手で出さずに出すのはおかしい。後は相手の初手に出してくるであろうポケモンはある程度予測がつくと思うがそれを一切無視して打点のないポケモンを出す。
効果のない技
相手が水タイプのポケモンを出しており、尚且つ相手の後方に地面タイプが居る場合はテラスタルをするか、変えて無効化や半減して受けてくる可能性がある為変えは予測するといい。
天候やフィールドの影響を無視
晴れならとくせい「ようりょくそ」「サンパワー」などに影響ある。また、炎タイプわざの威力1.5倍、水タイプわざの威力半減。わざ「ソーラービーム」「あさのひざし」などには特殊な効果がある。雨ならとくせい「すいすい」などに効果がある。水タイプわざの威力1.5倍、炎タイプわざ半減。わざ「かみなり」「エレクトロビーム」などに影響がある。砂嵐ならとくせい「すながくれ」などに影響がある。岩タイプのとくぼうが1.5倍になる。地面、鋼、岩タイプ以外には毎ターン最大体力の16分の1のダメージが入る。また、わざ「すなあつめ」などに影響がある。ゆきの場合、とくせい「アイスボディ」「ゆきがくれ」などに影響がある。氷タイプの防御が1.5倍になる。わざ「ふぶき」「オーロラベール」などに影響がある。エレキフィールドの場合電気技の威力1.5倍、とくせい「ハドロンエンジン」「クォークチャージ」などに影響がある。場にいるポケモンは眠らなくなる。グラスフィールドの場合、草技の威力1.5倍、地面技の威力半減、場にいるポケモンは毎ターン16分の1体力が回復する。サイコフィールドの場合、先制技が打てなくなる。エスパー技の威力が1.5倍になる。わざ「ワイドフォース」などに効果がある。
必要以上のリスクを取る
相手の体力が少なく、火力の低い技でも倒せるのにわざわざ「ハイドロポンプ」「ストーンエッジ」などの命中率が低い技を打つ。相手の状態に応じて適切な動きをするべき。
回復タイミング
相手の攻撃でどれだけ自分のポケモンの体力が削られるか、それに応じて回復をどこですればいいかを考える。
PPの管理不足
回復技とかはPPを増やしておこう。(PP5のわざ)
残りポケモン
相手の裏に打点があるポケモンが倒されてしまうとそのポケモンを倒されてしまうのでポケモン変えは使っていこう。
予測と対策
当たり前。
交換読み、テラス読みとかでもない限り効果なしの技なんて打たないでしょ
ポケモンをずっと入れ替えてPPを枯れさせるやつ(全部のポケモンがプレッシャーだったらさらに害悪)