【ZAへ】XYは駄作?いいえ、ポケモンの〇〇を切り拓いた努力作です…!なぜZA版が出なかった?印象が薄い”未完成作”と批判されたのか解説!【ポケモンSV/ポケモンZA】

【ZAへ】XYは駄作?いいえ、ポケモンの〇〇を切り拓いた努力作です…!なぜZA版が出なかった?印象が薄い”未完成作”と批判されたのか解説!【ポケモンSV/ポケモンZA】

ZA版とは、2013年に発売されたポケットモンスターのゲーム、『ポケットモンスターXY』の続編として開発されていた『ポケットモンスターZA』のことを指します。しかし、発売直前になって開発が中止され、代わりに『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』が発売されました。

『ポケットモンスターXY』は、ポケモンシリーズ初の3Dグラフィックを採用し、新しいポケモンやメガシンカなどの新要素も加えられ、大きな話題を呼びました。その後、『ポケットモンスターZA』は、この『ポケットモンスターXY』の続編として開発が進められていました。

しかし、『ポケットモンスターZA』の開発中止の理由については明確には公表されていません。一説によると、開発中に新しいポケモンの追加やストーリーの変更があったことで、販売予定日が大幅に延期され、それに伴いコンテンツの見直しや再作成が必要になってしまったことが理由の一つとして挙げられています。

また、もう一つの理由として、『ポケットモンスターXY』が海外でも大きな人気を集めたのに対し、『ポケットモンスターZA』は海外向けの展開が少なく、開発コストを考慮すると経済的に不利だったことが挙げられています。

『ポケットモンスターZA』の開発中止については、多くのファンからは惜しむ声が挙がりました。しかし、実際に発売が決定した『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の方が、より完成度が高い作品となることができたのかもしれません。それでも、『ポケットモンスターZA』はポケモンシリーズの歴史の中で重要な位置を占める作品であることは間違いありません。

未分類カテゴリの最新記事