イワークは、ポケモンにおける強力なポケモンの一つです。岩と地面のタイプを持ち、高い防御力と攻撃力を誇ります。また、特性の「がんじょう」によって物理攻撃を受けると防御力が上がるため、耐久力も高くなります。そのため、長期戦での活躍や敵の攻撃を受けても耐えることができるため、「イワークには敵わない」という言葉もあるほど強力なポケモンです。しかし、水や草のタイプのポケモンなど弱点を突かれると苦戦することもあるので、上手く使いこなすことが重要です。
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イワークは、ポケモンにおける強力なポケモンの一つです。岩と地面のタイプを持ち、高い防御力と攻撃力を誇ります。また、特性の「がんじょう」によって物理攻撃を受けると防御力が上がるため、耐久力も高くなります。そのため、長期戦での活躍や敵の攻撃を受けても耐えることができるため、「イワークには敵わない」という言葉もあるほど強力なポケモンです。しかし、水や草のタイプのポケモンなど弱点を突かれると苦戦することもあるので、上手く使いこなすことが重要です。
バランス調整云々を考えてるなら、スターミーを2つ目のジムで出すのはいかんでしょ()
逆に初代は対戦を考慮してなくて、rpgのボスみたいにジムリ置けるからイワークってあの種族値なんじゃないの?
前座イシツブテ:A80
切り札イワーク:A45
絶対おかしい…
なんでSV内定させてクリスタルイワークにさせてくれなかったんや…サトシ世代への決別の一環なのか
初代の序盤だからこそ調整されてて当然だと思うんだが、そこがバランス調整できてないゲームがシリーズ化するほど売れると思うもんかね
こんな硬い石の体で体当たりされてみろ痛くないわけないやろ
攻撃と素早さ入れ換えて欲しい
RPGのバランス重視にして
ボスポケモンとして設定されたがゆえに歪んだ種族値になるみたいなポケモンまた見たいな
今A90でハガネールはA100に上方修正してもいいんじゃない?
こんな岩の塊に体当たりされるよりもそこら辺の小鳥に体当たりされた方が痛いの謎すぎるw