SV伝説環境とは、ポケモンの対戦ゲームである「ポケットモンスター ソード・シールド」のシングルバトルレート上位のランキングを指し、プレイヤーの間で最も人気のある環境です。この環境では、様々なポケモンが使用されますが、最近では特に使用率が低下したポケモンがいくつかあります。そこで、今回はSV伝説環境で使用率が激減したポケモン12選をご紹介します。
1. メタグロス
メタグロスは、「鋼」タイプのポケモンで、高い攻撃力と防御力を持ち、過去の環境では非常に強力なポケモンとして人気がありました。しかし、今回の環境ではメタグロスに対抗できるポケモンが多く、使用率が低下しています。
2. カビゴン
カビゴンは、「ノーマル」タイプのポケモンで、高いHPと防御力を持ち、耐久力が高いことで知られています。しかし、今回の環境では、カビゴンを相手にするための対策が多く、使用率が低下しました。
3. ドラパルト
ドラパルトは、「ドラゴン/ゴースト」タイプのポケモンで、高い攻撃力を持ち、「ドラゴンダイブ」の他にも「ゴーストダイブ」や「かげうち」などの強力な技を覚えます。しかし、今回の環境では、「ノーマル」タイプや「フェアリー」タイプのポケモンが多く使われており、対策がしやすくなったために使用率が低下しました。
4. ボルトロス
ボルトロスは、「でんき/ひこう」タイプのポケモンで、高い素早さを活かして攻撃することができます。しかし、今回の環境では、対策がしやすい「ゴースト」タイプのポケモンが多く出現しているため、使用率が低下しています。
5. ウルガモス
ウルガモスは、「むし/ほのお」タイプのポケモンで、高い攻撃力と特攻を活かして相手を倒すことができます。しかし、今回の環境では、「みず」タイプや「ガラルカラマネロ」などの人気のポケモンが多く使われているため、使用率が低下しました。
6. ウルノズク
ウルノズクは、「ひこう/エスパー」タイプのポケモンで、高いステータスを持っています。しかし、今回の環境では、「でんき」タイプや「こおり」タイプの攻撃を受けると弱点になるため、使用率が低下しました。
7. ガブリアス
ガブリアスは、「ドラゴン/じめん」タイプのポケモンで、高い攻撃力と防御力を持ち、非常に強力なポケモンの一つです。しかし、今回の環境では、特に「ゴースト」タイプのポケモンとの相性が悪く、使用率が低下しています。
8. ガラルヤドラン
ガラルヤドランは、「こおり/ドラゴン」タイプのポケモンで、高い攻撃力と特攻を持ち、特殊アタッカーとしても使われます。しかし、今回の環境では、「みず」タイプのポケモンが多く使われており、対抗されやすいため、使用率が低下しました。
9. ドダイトス
ドダイトスは、「いわ/じめん」タイプのポケモンで、高い防御力と特防を持ち、非常に硬いポケモンとして人気があります。しかし、今回の環境では、「くさ」タイプのポケモンが多く使われているため、相性が悪いと言われています。
10. マリルリ
マリルリは、「みず/フェアリー」タイプのポケモンで、高いHPと防御力を持ち、プレッシャーなどの特性を活かして戦うことができます。しかし、今回の環境では、「くさ」タイプや「ガラルサニーゴ」の存在があり、対策がしやすくなったため、使用率が低下しました。
11. シャンデラ
シャンデラは、「ゴースト/ほのお」タイプのポケモンで、高い特攻を活かして戦うことができます。しかし、今回の環境では、「くさ」タイプや「ガラルサニーゴ」などのポケモンが有効なため、使用率が低下しています。
12. ウインディ
ウインディは、「ほのお」タイプのポケモンで、高いスピードと特防を持ち、「ほのおのまえば」や「そうりゅうのまい」などの強力な技を覚えます。しかし、今回の環境では、「ひこう」タイプや「じめん」タイプのポケモンが多く出現しているため、使用率が低下しました。
以上が、SV伝説環境で使用率が激減したポケモン12選です。環境が変わるたびに使用率が上下するポケモンもあり、今後も様々なポケモンが流行することが予想されます。
もはや伝説、準伝説、パラドックスポケモンだらけ
逆に言えばガブリアスってよく20年近くやってけたよな
自分も対戦はじめたてのsmの頃使ってたけど当時フェアリーだらけにもかかわらずよく見た記憶
『伝説環境だと絶妙な数値が機能しづらくて辛い』は初登場の第4世代から続くガブリアスさんの恒例行事なので、たぶん第10世代や第11世代でも終盤は同じような動画が出てくると思う。
これね、きせきポリゴン2正直言うとこいつ自身はほぼ弱体化受けてないんだよね。
サイドチェンジ失ったが、元の性能は全くダメージ受けてない。
コライドンは相性、ミライドンはフィールド込みで押せるというのもあるが、ノーマル枠にガチグマやリキキリンが思った以上に優先されたこと。
これね、ポリ2の禁止にしないとおかしい壊れ様からしたら、こういう形で優先度でポリ2減ったのって、偶然と奇跡に等しい。
8世代までは、「増田さん」言うしか脳がないエアプ共が舐め腐ってたせいもあって、明らかきせきポリ2の壊れようが目で見てわかるのにナーフほぼなしのまま、ずっときせきポリ2が実質環境の中心だった。
まだスカーフ弱点で縛れたり、理不尽嵌めできるほど硬くはないザシアンやサンダーのほうがどれだけマシだったか。
きせきポリ2はどくどくか一致弱点以外は全員詰むからな?冗談抜きで。普通のゲームだったらとうの昔に禁止。
それでもって、ポリ2自身は特殊版ザシアン特性だったり、攻撃範囲も補助もありえないくらい豊富ときたからな。
これきせきポリ2がいない時点でもう確信に持って行っていいと思う。
輝石ポリ2の消滅は大正解。間違いない。
今あくまでも優先度でポリ2が減ってるに過ぎないので、ちょっと使用可能ポケモンが変われば即ポリ2ゲーに戻るので、絶対ポリ2は禁止にする必要はあるだろう
108 130 95 80 85 102ですら数値が足りないなら
80 100 80 80 80 100のアレは一体どうなるのか
この前ダブルで相手のワッカネズミが相手のコノヨザルにふくろだたきして憤怒の拳がエグい火力になって負けた
まぁ、来月のレギュレーションHでよくなるとは思うよ(震え)
ガブリアス、なんと等身大、大谷翔平なんだぞ❤
フェアリーが環境を決める要素になってる…