初代系作品とは、ポケットモンスターシリーズの最初の作品である「赤・緑・青・ピカチュウ」を指します。それぞれの作品は1996年に日本で発売され、大ヒットを記録しました。
このシリーズは、ゲームボーイという携帯用ゲーム機でプレイする、ロールプレイングゲームです。主人公はポケモントレーナーとなり、ポケモンと呼ばれるキャラクターを捕まえて育成し、強いトレーナーを目指します。
初代系作品である「赤・緑・青」は、ポケモンの世界を舞台にした冒険を描いたオリジナルストーリーで、色違いのポケモンの存在や幻のポケモンとして知られるミュウの登場など、多くの魅力が詰まっています。
一方、「ピカチュウ」は、アニメ版ポケットモンスターの人気キャラクターであるピカチュウを主人公としたゲームで、アニメ版と同様にピカチュウと仲良くなりながら冒険をするという内容です。初代系作品の中でも特に女性をターゲットにした作品として人気があります。
初代系作品の発売当時は、ポケモンがブームとなり、子どもから大人まで幅広い層に支持されました。また、ゲームボーイのコミュニケーション機能を活用し、友達同士でポケモンを交換したり、バトルをしたりすることができる点もゲームの楽しみ方を広げた要因となりました。
初代系作品は、後にリメイク作品が発売されるほどの人気を誇り、ポケモンシリーズの基盤となった重要な作品です。今でも多くのファンに愛され続け、その後のシリーズ作品の発展に大きく貢献しています。
ゲームボーイブロスの黒と同時に赤版を買ってもらった幼き日
ガッツリポケモンにハマって、お小遣いは全てポケモングッズに注ぎ込み、なぜこの世界にはポケモンが存在していないんだ!!と嘆いていたなぁ
最近最新作のSVをやり始めましたが、今やってもやはりポケモンは面白い
初期は悪タイプがなかったからエスパー最強だった。
それと裏技でコイキングがミュウにできたりレベルを一瞬にMAXにできたりとやりたい放題だった。
初代でもマイナーチェンジの青とピカチュウは反対ソフトではなく赤緑のいずれかが必要
FRLGはナナシマに金銀世代のポケモンが登場するが弱すぎるのが難点 エメラルド登場まで金銀世代のポケモンがコロシアム必須という鬼畜要素
ただ限定ポケモンが変更されている。
ピカブイは他のswitch版には遅れず3ds版からは図鑑対象のポケモンすら受け取れないと言うデメリットがある。
初代系の歴史って事ならVC版にも触れてほしかった……。
再リメイク希望
新要素予想は以下の通り
①タイトル(仮称)
・レッド&グリーン
一部の出現ポケモンを除いて大して変わらない
・レッド&ブルー
青要素が強い
②BGM
・第四世代までの視線時のBGMが追加
・ライバル専用BGM追加(グリーン戦アレンジ)
・ジムリーダー戦はカントー版
・四天王、チャンピオン戦はジョウト版
③トレーナー戦
・もう一人のライバルも登場
・主人公の性別によってチャンピオン戦でのライバルの性別も変わる
・ジムトレーナー追加
・R団員及び幹部が新衣装で登場
④DLC
・ナナシマ
・オレンジ諸島
・ジョウト地方編
⑤ポケモンと技
・フェアリータイプ追加
・リージョンフォーム追加
・ひでん技を覚えさせても戦闘で使えなくなった(泣)。
でも僕はそんな青版のグラフィックが好き
女の子が通信ケーブルをくるくる回しているcmを見て、買ってしまいました
僕も、コロコロコミックの限定を応募して、手に入れた♪
今やるならピカブイ1択。3世代までのポケモンってタイプごとに物理特殊が固定されてるのが欠陥すぎる。ギャラドスとか強いはずのポケモンが弱くなるのが萎える。