ポケモンの初代には、今から考えると「無理ゲー」と感じる要素がいくつかありました。その中でも特に挙げられるものを紹介します。
1. タイプ相性の複雑さ
初代では、ポケモンのタイプ相性について説明が不十分で、効果がなかなか理解しにくかった点がありました。例えば、ノーマルタイプの攻撃は、ゴーストタイプには全く効かないのに、実際にはその説明がなかったため、何度もノーマルタイプの攻撃をしても効果がないという無理ゲーになってしまったのです。
2. ジムリーダーの強さ
初代では、ジムリーダーのポケモンのレベルが非常に高く設定されていました。特に、サイドンやフリーザーなどは、普通に育てたポケモンではなかなか勝てないほど強かったため、無理ゲーだったと思われます。
3. レアポケモンの入手難易度
初代では、レアなポケモンが手に入れるのが非常に難しかったです。例えば、ミュウやミュウツーは非常にレアで、通常の方法では入手できなかったため、入手するには多大な労力が必要でした。
以上が、初代のポケモンで無理ゲーだった要素の例です。当時はそれでも楽しくプレイしていましたが、今から振り返ると、やはり無理ゲーだったと言えるでしょう。
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