ポケモンというゲームシリーズで、ストーリーの難易度が非常に低いものや、反対に難しすぎてプレイヤーを悩ませるものを集めた15作品を紹介します。これらはポケモンシリーズの歴代作品になります。
1. 「ポケットモンスター 赤・緑・青」(1996年)
最初のポケモン作品であるこのゲームは、ストーリーの難易度が簡単すぎると言われています。特に、ジムバトルではほとんどのトレーナーが同じタイプのポケモンを使うため、戦略性がほとんどありません。
2. 「ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」(1999年)
前作よりもストーリーが少し難しくなったと言われていますが、それでも初心者には十分に簡単なものでした。また、ジムバトルでの対戦相手のポケモンのレベルも低く、簡単に勝つことができます。
3. 「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」(2002年)
この作品では、新しいポケモンが多数登場し、グラフィックも大幅に向上しました。しかし、ストーリーの難易度は前作と同様に簡単で、特にジムバトルでの勝利は容易でした。
4. 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」(2006年)
新しいタイプのポケモンやバトルシステムの導入などで、前作よりもストーリーが少し難しくなったと言われています。しかし、ジムリーダーのポケモンのレベルが低いため、バトル自体は簡単でした。
5. 「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」(2010年)
この作品では、より洗練されたストーリーが展開されており、難易度も以前の作品よりも高く設定されました。しかし、プレイヤーは手持ちポケモンをいつでも回復できるため、バトル自体はそれほど難しくありませんでした。
6. 「ポケットモンスター ブラック・ホワイト2」(2012年)
前作よりも続編としてのストーリーが練り込まれ、難易度も上がったと言われています。しかし、バトル自体は簡単で、特にジムバトルの敵ポケモンのレベルが低かったため、容易に勝つことができました。
7. 「ポケットモンスター X・Y」(2013年)
この作品では、新しい3Dグラフィックやフェアリータイプのポケモンの登場などで注目を集めました。しかし、ストーリーは前作同様に簡単で、ジムバトルも難易度が低かったため、プレイヤーをあまり挑戦させないものでした。
8. 「ポケットモンスターサン・ムーン」(2016年)
新しいポケモンやアローラ地方などが登場し、前作よりもストーリーが複雑で難しくなりました。しかし、バトル自体は簡単で、手持ちポケモンをいつでも回復できることや、敵ポケモンのレベルが低いことなどが原因です。
9. 「ポケットモンスターソード・シールド」(2019年)
最新作であるこの作品は、新しいポケモンやバトルシステムなどが導入されました。しかし、ストーリーの難易度は前作と同様に簡単です。また、敵ポケモンのレベルも低く、バトル自体は簡単に勝つことができました。
10. 「ポケットモンスター ピカ・ブイ」(2018年)
ピカチュウやイーブイが主役となった作品であり、前作よりも簡単なストーリーとなりました。また、バトル自体も簡単で、プレイヤーを挑戦させるようなものではありません。
11. 「ポケットモンスター テーマパーク」(1999年)
テーマパークを経営するゲームであり、ストーリーはありません。ただし、ポケモンを育成することで入場者の数を増やしたり、アトラクションを改善することができます。
12. 「ポケットモンスター カードGB」(1998年)
このゲームでは、トレーディングカードゲームであるポケモンカードを集めることが目的です。ストーリーはありませんが、カードバトルに勝つことでカードを入手することができます。
13. 「ポケットモンスター 不思議のダンジョン 赤の救助隊・青の救助隊」(2005年)
冒険となり、ダンジョンを探索するアクションゲームです。ストーリーはシリーズ屈指の難易度が高く、プレイヤーを挑戦させる内容となっています。
14. 「ポケットモンスターコロシアム」(2003年)
この作品では、ポケモンバトルがメインとなっており、ストーリーはありません。しかし、CPUとの対戦相手のレベルが高いため、初心者には難しいものとなっています。
15. 「ポケットモンスターピカチュウ」(2018年)
最新作であるこの作品は、ピカチュウと一緒に冒険するアクションゲームです。しかし、ストーリーは簡単で、バトルも簡単です。また、育成要素も少ないため、前作同様にプレイヤーをあまり挑戦させないものになっています。
以上が、「ストーリー難易度が簡単&鬼畜すぎたポケモン作品15選【歴代ポケモン】」の説明です。ポケモンシリーズの中でも、ストーリーが簡単な作品や難しすぎる作品がありますが、それぞれに楽しめるポイントがあります。どの作品も魅力的なポケモンたちと一緒に楽しむことができます。
ゲーチスのサザンドラ許さん
サンムーンはラランテスばかり言われてるけどヨワシ、オニシズクモの方が厄介でしょ、オニシズクモなんて救済用に交換でルチャブルがもらえるけどオーロラビームあるから大して救済にならないと言うね
経験値が手持ち全員に入るとか、育成が楽になるシステムは設定で切り替えられるようにすれば解決すると思うけどな。ゲーム作ってる人からすればそんな簡単なことじゃないのかも知らんけど。
BDSPが一番 難易度が高く 序盤のチャージビームケーシィ(特にポッチャマがきつかった)
四天王オーバのフワライド クリア後の四天王とチャンピオンの2回強化 バトルタワーの難易度もウルトラサンムーン並みに難しい
初代は、「とくこう」と「とくぼう」がまとめられているので、ドわすれが最強なんですよね。
あの頃のミュウツーは、インフレした今の環境でもトップクラスだと思う。
USUMの試練のヨワシに苦戦したのを覚えてる
ナタネのロズレイドは飛行タイプ使わないと種族値の暴力で蹂躙してくるのなんなん…