ポケモンは、ゲームやアニメでおなじみの人気シリーズです。プレイヤーはトレーナーとなり、様々な種類のポケモンを捕まえて育てて冒険をすることができます。ポケモンの舞台となった各地方について、以下で詳しく解説します。
第一世代:カントー地方
カントー地方は、初代ポケモン「赤・緑・青・ピカチュウ」の舞台となりました。東京の南に位置し、日本の風景をモチーフにした街や自然が多く描かれています。有名なポケモンとしては、ピカチュウやフシギダネ、カビゴンなどがいます。カントー地方は「ポケモン」シリーズの原点とも言える地方です。
第二世代:ジョウト地方
ジョウト地方は、二代目ポケモン「金・銀・クリスタル」の舞台となりました。カントー地方から少し西に位置し、豊かな自然や歴史的建造物、温泉などが特徴的です。有名なポケモンとしては、キモリ、ヒノアラシ、チコリータなどがいます。ジョウト地方は、カントー地方とつながっており、冒険の舞台が二つの地方に広がりました。
第三世代:ホウエン地方
ホウエン地方は、三代目ポケモン「ルビー・サファイア・エメラルド」の舞台となりました。日本の南西の島々をモチーフにした、トロピカルな雰囲気が特徴です。有名なポケモンとしては、アチャモ、ミズゴロウ、キノココなどがいます。また、ホウエン地方では伝説のポケモンが多く登場し、ストーリーが盛り上がるシリーズとなりました。
第四世代:シンオウ地方
シンオウ地方は、四代目ポケモン「ダイヤモンド・パール・プラチナ」の舞台となりました。中国と北海道をモチーフにしており、北海道の自然の美しさが表現されています。有名なポケモンとしては、ヒコザル、ナエトル、ポッチャマなどがいます。シンオウ地方では、伝説のポケモン「ディアルガ」と「パルキア」が登場し、ストーリーの中心となります。
第五世代:イッシュ地方
イッシュ地方は、五代目ポケモン「ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」の舞台となりました。ニューヨークをモチーフとした近代的な街並みや新しいポケモンが多数登場し、大きな話題を呼びました。有名なポケモンとしては、ツタージャ、ポカブ、ミジュマルなどがいます。イッシュ地方では、新しい要素が多数取り入れられ、シリーズの進化が感じられる地方となりました。
第六世代:カロス地方
カロス地方は、六代目ポケモン「X・Y」の舞台となりました。フランスをモチーフとした美しい街並みや大自然が描かれ、画面のグラフィックが大幅にパワーアップしました。有名なポケモンとしては、フエンネ、ヒノヤコマ、ケロマツなどがいます。カロス地方では、メガシンカという新たな進化が導入され、新たな展開が加わりました。
第七世代:アローラ地方
アローラ地方は、七代目ポケモン「サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン」の舞台となりました。ハワイをモチーフとした南国の雰囲気が楽しめる地方です。有名なポケモンとしては、ニャビー、マオリン、アシマリなどがいます。アローラ地方では、従来のポケモンが新たな姿に進化したアローラフォルムが登場し、新しい展開が楽しめるようになりました。
各地方にはそれぞれ固有のポケモンや伝説のポケモン、独特な文化や風景があるので、冒険するたびに新しい発見があります。ぜひ、ポケモンの世界を巡り、たくさんのポケモンと出会い、冒険を楽しんでみてください!
何だかんだ日本人はカントー・ジョウトが住みやすそう
遊びに行くならイッシュやカロス、アローラもよさそう
21:20
アローラ地方って屋外にポケモンセンターあったっけ
オレンジ諸島はどこの地方だっけ
コトブキシティ出身です
ルビサファ世代だけどほんと楽しかった自転車乗り換えて秘密基地行ってたな
イタリア+バルカン半島クロアチア等の旧ユーゴスラビア諸国とギリシャを纏めた一地方になるかも知れない。
DLCでアナトリア半島を含めたシリアとレバノンとイスラエルとエジプトを含めた中近東地域に行ける様になるとか?
地方で言うたらやっぱりアルタイル、ベガが神ゲーやったんよなぁ〜
もうあの作品作った人にポケモン公式の新作作らせて欲しい
東京方面に出張に行くと、「あー、この辺セキチクか~」とか思うw
次回はイタリア説
個人的に、インドシナ半島(ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー、マレーシア)がモデルのポケモンゲームを見てみたい…!!
*タイに公式のNINTENDO STOREができたのはありがたいが、このままタイ語版のゲームがないのはもったいない…。