ふたごじまのぢらいは、日本のポケットモンスターシリーズの最初の作品である初代ポケモンの名前です。 プレイヤーが特定の場所でふたごじまのぢらいに話しかけると、バグが発生してゲームがフリーズすることがあります。このバグの仕組みを図解すると、プログラムの実行中にメモリーが書き換えられることで起こります。この場合、プレイヤーがイベントを起こす前に特定の位置で「start」ボタンを押すと、メモリーの中にある特定の値が書き換えられてしまいます。その結果、ソフトウェアが正常に実行されず、ゲームがフリーズするのです。プログラムの設計時には起こりにくいバグであるため、本来は発生しないはずの現象です。しかし、プレイヤーがわざとバグを引き起こすことで、ゲームプレイを楽しむ人もいます。
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気になるんですけど、バイナリっていわゆるヌル判定とかトライキャッチの処理とかないんですか?
なんか実況の声と混じってんな……て思ったらバグで横動画の「初代ポケモン」のゆっくり実況流れてた
塾講師のバイト
時給は高いけど授業以外の時間は給料が発生しないので拘束時間長くなりがちで結局美味しくはない
人前で話すのに慣れたりプレゼン能力なんかは上がるので、自身のスキルアップが目的なら塾講やるのもアリ
客の種類が多ければ多いほど、客の払いが安ければ安いほど民度は下がる
それでも接客業でバイトしようってんなら高い肉屋、ケーキ屋、花屋ここらへんがオススメだ
ハレの日にする買い物率が高くそういう客は不機嫌な奴が少ない
最悪なのはコンビニ、家電屋、安い飲食店、リサイクルショップ
ここら辺はもう客ですらないエネミーが大量にやってくる、控えめに言って地獄
客層が悪い職場は上役も常時イラついてるから部下の待遇も最悪になる
なお、筆者の感想に過ぎないということは一応記しておく
唐突に出てくるカービィのセリフ
実機がなくて確認できないんだけどDPのリゾートエリアのショーケースも横向いててもAで話しかけれちゃうよね
最高だった。
今まで何度かぢらいの現象自体の紹介は見たことがあったけど、ここまで深くメカニズムを説明したのは見たことがなかった。
しかも、話の流れがより浅いものから深い内容に自然に入っていくスタイルですごく美しい。
ぢらいのイベント分類とマップデータ参照性、イベント制御時のコマンドの紹介、定義されたコマンドと未定義のもの、コマンドの作法とスタックの解説(しかもめちゃくちゃわかりやすい餅と宿題のたとえ付き)、具体的な左右ぢらいのコマンド処理の流れ、はなしのはやさとアニメフラグ、これらを応用したアニメフラグと任意コード実行とバージョンの違い…。
極め付けに、アニメフラグが不正に立って画面表示が遅くなった結果動作が重くなったように見えるくだりはミステリーの種明かしのような快感があった。
一つ一つは無害だけど二つ組み合わさると厄災になるのなんか好き
今回紹介した物は、わざわざやろうとしない限りは特に困らないタイプかな?
餅とメモのたとえで逆に分かりにくくなってるような……いや、寝不足で頭が回ってないだけか?出直してきます