ポケモンの世界では、戦闘中に選んだ技が成功するかどうかは技の命中率(率)によって決まります。しかし、中には命中率が低く、その分強力な効果を持つ技も存在します。それが「再起の祈り」です。
この技は命中率30%という低い確率ですが、成功すると戦闘不能になったポケモンが1/4のHPで復活するという効果を持ちます。そのため、万が一のときには非常に強力な戦術となり得ます。
しかし、この技がガチで使われるのは現実的には非常に難しいと言わざるを得ません。なぜなら、その確率が低すぎるからです。一度の戦闘で何度も「再起の祈り」を使っても成功するかどうかは運です。そのため、戦略的にはあまり頼りにならないと言えるでしょう。
それでもなお、「再起の祈り」を使うことで勝利につながる可能性があると考える廃人の方々もいるようです。彼らは様々な考察を繰り返し、成功率を上げるための方法を模索しています。
例えば、命中率を上げる「命中↑」や命中率を下げる「回避↓」の技を使って確率をコントロールする方法や、相手のポケモンのタイプや特性によって確率が変動することを利用する方法などがあります。また、相手のポケモンを眠らせる「ねむり」や動けなくする「まひ」の状態にすることで、確率を上げることもできます。
しかし、それでも成功率を100%にすることは困難であり、廃人の方々もそこは諦めているようです。それでも、「再起の祈り」を使いたいという気持ちを捨てられないため、色々な方法を試す諦めない姿勢は見ていて感心します。
しかし、個人的にはそんな努力をするならもっと確率の高い技を選ぶほうが効率的だと思います。必ず成功するわけではありませんが、それでも勝利につながる可能性が高いのは確かです。ポケモンバトルでは運も大きな要素ですが、確率を頼りにするだけではなく、より効率の良い戦術を練ることも重要だと感じます。
ハチマキジェッパイルカで荒らした後に突破できなかった水をパーモットで潰してからイルカ再臨させるのめっちゃ楽しかったなぁ
せつないさん、病み上がりの時に撮ったんかな…
今は大丈夫な気がするけど
太鼓の達人やってるってツイートしてた気がするし
そんでさいきのいのり、なんでこの2体が選ばれたのかは分からんけど、まぁ言ってたようにこの技が強すぎてもつまらないってのも思って、試運転として今の性能で実装した気はする
だからまぁ、やりすぎない程度には調整するとは思う
覚えるポケモンが増えるかは分からんけど、10世代でテコ入れ自体はされてそう
そもそもポケモンがそこまで戦闘不能を回復させる作品じゃないってのもあるかも
ダイマあったらヤバそう
HP半分で弱すぎて、HP満タンだと強すぎる
ならHP2/3とか3/4とかにすれば良いんじゃないか
再起が弱いっていうより、再起が強い環境っていうのが終わってる気がする。どうしようもないやつをもう一回が強い環境。
対応するポケモンの少なさや編成で再起やりたそうなのバレるのでそれを逆手にとったにぶいちの戦略無いと。出来てインファイト、ほっすり。ベラカスに関しては9割再起だと思う。
復活させるということは一度やられた同じメタのポケモンを使えるということで相手が対策ポケモンで渋々相討ちにしない限り脅威ではない。
削れてる&バフのない状態で復活するわけだから相手が全抜き体制できてたら再起したところで感。
再起時にお互いのバフ全解除とかすればまだ素早さ操作…ネットはあるけど。
あくまでロマン用と考えれば現状でいい感じな気もする。
何がロマンなのかは知らないが。
さいきのいのりが弱いんじゃなくてさいきのいのりを覚えるポケモンが弱いんじゃ?
この技最初聞いた時当然のように自分が瀕死になる代わりにだと思ったんだけどね
それがここまで使われないとは
もう特性で自分が瀕死になった瞬間他のポケモンを復活させるとかにしとこう
(PVP対戦以外ではPPが15になる)とかでストーリー用の強技にしちゃうのもありかも?