2020年9月に開始されたMOBAゲーム、ポケモンユナイトにて、人気の高いポケモンの一つであるダークライが強すぎるとして、バランス調整が行われることが発表されました。ダークライは、プレイヤーが操作する際には非常に優秀な性能を発揮し、かつ自動操作の際にも優秀な性能を持っていました。そのため、ダークライを使用するプレイヤーは非常に多く、対戦相手の多くもダークライであることから、ゲーム全体のバランスが崩れるという声が多く挙がっていました。
そこで、開発元のポケモンカンパニーは、ダークライの能力を調整することを発表しました。具体的な調整内容はまだ明らかにされていませんが、全ユーザーが納得できるような調整を行うと伝えられています。しかし、これまで何度もバランス調整が行われてきた中で、全ユーザーが納得できないという声も多く挙がっているため、今回の調整でも再び論議が巻き起こることが予想されます。
ダークライがナーフ(弱体化)されることにより、今後のポケモンユナイトでの対戦環境が大きく変わることが予想されます。バランス調整についてはプレイヤーからの意見も多く受け入れられるよう、開発元側も努力し、より楽しめるゲーム環境を創造することが求められています。
あのタヌキ軍団が優遇されてんのキャラ性能的におもんないからやめて欲しいわ
チョッキとメットはそろそろ来るなと思ってたけど
メットの発動条件がキツくて使えない
全体的にキャラパワーが上がってきた今、フーパやヤミラミといった唯一無二の能力持ちをバンするのがいいように感じてきました。
運営は失明してるんか?
ここ最近のナーフで脱出ボタン・連打スカーフ・弱点保険・逆鱗強化攻撃とすべての面で弱体を食らい苦手だったポケモン達が軒並み強化された私の逆鱗カイリューが泣いています。
エスバ強化かと思ったら、ブレキとスカーフ両方合わせてのナーフですっ転んだ。
いらない防御力と引き換えに大幅ナーフとか…運営にはエスバが何に見えてるの?
ただでさえ辛いのにこんな仕打ちされたら選べない泣
弱保と連打ナーフでひっそりと悲しむガブ…
どっちもビルドのコンセプトになりえるレベルで相性いい持ち物だし割と痛そう
あとチョッキはシールド量増やすより、ミリでもシールドが残ってると非戦闘時に貼り直されない仕様を直してくれ
よかった…ミライドンは許された…
何個か納得できないじゃなくて1つも納得できない。ここ最近ガチで調整班また無能に戻ったよなぁ…