ポケモンは1996年に発売されて以来、多くのファンを魅了してきました。しかし、最近のポケモンに対する世界的な炎上は、ゲームファンにとって大きなショックとなりました。この炎上の原因の一つとして挙げられるのが、新作の『ポケットモンスター ソード・シールド』に収録されたポケモンの数が、過去作から大幅に減少していることです。
しかし、なぜ『ポケットモンスター ソード・シールド』では過去作のポケモンを全て収録しなかったのでしょうか。それについては賛否両論があります。
一つの説として挙げられるのが、ソード・シールドの開発チームが新しいポケモンを作るのに力を注ぎ、古いポケモンを削除したというものです。ゲームメーカーのジュンチュウは、ソード・シールドの開発において、新しいポケモンのデザインやアニメーションに注力し、よりクオリティの高いポケモンを作ることに集中したと発言しており、これが古いポケモンが削除された原因の一つとして挙げられています。
また、ポケモンの数が増えすぎたため、開発チームが全てのポケモンのバランス調整やデータの管理に限界があったため、選択的に古いポケモンを収録することになったという見方もあります。実際に、ポケモンの数が増えすぎたために起きたバグの修正に開発チームが手一杯になることも多かったそうです。
一方、収録されなかった古いポケモンのファンたちは、その理由に納得できないとして激しい抗議を行い、ソーシャルメディア上で開発チームを批判する声が相次ぎ、世界的な炎上となりました。
しかし、過去作からの全てのポケモンを収録することは、開発チームにとっても大きな負担であり、そもそも必要だという意見もあります。
さらに、新しいポケモンを作ることで、新しいストーリーやゲームプレイの楽しみ方を提供することで、新しいポケモンゲームの魅力をより高めることができるという声もあります。また、今後の新作において過去作のポケモンが収録される可能性もあります。
最近発表された新作の『ポケモン シャイニングパール・ツブマップ』と『ポケモン ブリリアントダイヤ・シャイニングパール』では、新しいポケモンに加え、過去作のポケモンも収録されることが明言されています。
また、2022年に発売予定の『ポケットモンスター レジェンズ アルセウス』では、『ポケットモンスター ソード・シールド』とは異なり、地方や時代が異なるため、全てのポケモンを収録することが期待されています。
そして、5年前に発表された『ポケモン サン・ムーン』の時点では、まだSwitchは発売されておらず、開発チームがSwitchの性能を活かして新しいポケモンを作ることができなかったのかもしれません。しかし、今ではSwitchの性能が上がり、より魅力的なポケモンを作ることも可能になり、これからの新作には過去作のポケモンも収録されることが期待されます。
総じて、未だ全てのポケモンが収録されていないことに関しては賛否両論がありますが、開発チームとしては限られたリソースの中で最高のゲームを作るために、古いポケモンを収録することに限界があったと考えられること、今後の新作においては過去作のポケモンも収録されることが期待されることを踏まえると、ポケモンゲームの魅力がさらに向上する可能性が見えてきます。
突発的に撮ったのでご意見をあらかじめ聞くことができませんでした!!
今後、全ポケモンが内定する未来はあると思いますか?そして内定問題をどう思いますか?
全てのポケモンが同じ地方にいるわけないのだから全部来なくても仕方がない
オオスバメを……オオスバメをそろそろ内定してくれ……
内定事態は、推し居ないと悲しいけど、その作品らしさが出るから嫌ではないな
良いとこ探し上手VS悪いとこ探し上手
ファイッ!
がこういう動画のコメ欄の醍醐味
HOMEで出来ること増えれば良いんじゃね?(剣盾でいうキャンプ、SVでいうピクニックみたいな)
全ポケ出せとか言ってんのは流石にクレーマーの部類だから損切りして良いと思う。
てか1000匹もいたら新規層完全に置いてけぼりなるでしょ
正直剣盾からクオリティが上がってるとは思えないかな…
今までドットや頭身の進化があったからかな?
近年なにかと炎上してるイメージはある
11:23「ヒザを見るとめっちゃ分かります」ってテロップのせいで肝心のヒザが見れないww
そもそも一作に400匹+αでも一つのゲームとしては十分多いんだよな
既存のファンは過去作から連れてくればいいが新規層はそうもいかないし
こないだの色メロエッタはSV産じゃないとダメで無理って人も多かった
今より手間もかかるし過去作で全国図鑑完成させてる人結構少ないんじゃないのかな