2024年に最後の予想として、ポケモンゲームの新作『ポケットモンスターZA』がリリースされるのではないか、という噂があります。この新作ゲームは『挑戦作』と呼ばれており、トレーナーがさまざまな挑戦をすることでより強いポケモンを手に入れることができるようです。新バトルシステムが導入されると予想されており、トレーナー同士のバトルでもポケモン同士の強さだけでなく、トレーナーの技量や戦略も重要になるようです。また、リスナーの中には『ポケモンZA』でトレーナーが新たな能力である〇〇を獲得するのではないかという予想もあります。これら全ての情報から、『ポケモンZA』が従来のポケモンゲームとは異なる、より刺激的で挑戦的なゲームになるのではないかと考えられています。しかし、正式な発表や確認はまだありませんので、最終的な内容やタイトルなどには変更があるかもしれません。今後のポケモンニュースにも注目です。
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トリプルバトルかな?
サイドンに乗れたこと忘れてる人多そう
そりゃポケワールド作るんだろうがい!
コメント見てて一番ありえそうだと思ったのは「トレーナーにボイスが付く」かな。
シンプルだが、ポケモンには今までにない試み。最近はボイス無しのゲームの方が珍しいのだし、時代の変化から、どこかで方針転換する必要はあると思う。それをZAでやるとは限らないけども。
類似の挑戦をしたゲームとしてドラクエⅪとドラクエⅪSがあって、Sにリマスターする際にメインストーリーはフルボイス化した。
これが2020年の出来事なので…時代の流れに置いていかれないよう、いつかはやると思うんだよな。いつかは。
個人的にはZAからメインストーリーだけでもフルボイス化してくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。アニメ化した際の声の解釈違いが無くなるので…
モンスターボールが使えない、とかだったり…?
モンボで捕まえる→使役するっていう部分を取り外して仲間として、友達として接していくという意味での挑戦とか
「FF7 リバース」のATBバトルシステムがすごくいいバランスを取れてメディアとプレイヤーからも好評だった。ポケモンも何時かこういうフレキシブルなシステムで挑戦して欲しい。細かくトレーナーとポケモンを分けて行動できるだけじゃなく、トレーナーとポケモンの間で連携技を使えるのも面白そう。「人とポケモンの共存」のテーマをバトルシステムで体現できればいいな。
基本アクションとかは無しでセットした4つの技だけ使えるアクションって感じかも
これならアクションとしてはかなりカジュアルになるし基本攻撃動作みたいなん作らなくていいから工数の面も安心
僕の予想だとZAは
ストーリーが仮面ライダーキバみたいに過去編と現在編が独立して描かれそう
プレイヤー周辺にしか指示が出せないギルティギア2みたいなRTSも挑戦作ではあるし今なら受け入れられる
シンクロマシン使われないかな?
ポケモンをミッションに送り出して、キン◯ダム◯ーツバー◯バイス◯ープみたいな操作で、
覚えた技1〜4はPPに応じたリロード制、それとは別にノーコストでのたたかう、うまく戦っていくとゲージが溜まっていって、メガシンカに変身とか、大技が使えるとか。