「きあいのハチマキ」とは、ポケモンのバトルにおいて攻撃力を上げる効果がある謎多きアイテムです。ポケモンの個性値(SV)をテーマにして、その科学的な仕組みを説明します。
SVとは、ポケモンにおいて生まれつき持っている能力の個体差のことです。主にHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの6つの能力に影響します。全てのポケモンには0~31の数値が存在し、値が高いほどその能力は優れています。
きあいのハチマキの効果は「HPが半分以下の時、物理攻撃の威力が20%上がる」というものです。これはより高い攻撃力を持つポケモンたちにとっては、重要なアイテムとなります。なぜならば、HPが半分以下になることで、バトルの流れが一変し、勝敗が決まることが多いからです。
では、なぜきあいのハチマキを装備することで、物理攻撃の威力が上がるのでしょうか。それは、SVが関係しています。ポケモンが持っているHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの値によって、きあいのハチマキが発揮する効果が変わるのです。
具体的に言うと、攻撃力を上げる効果があるのは、HP・攻撃・特攻の値が高いポケモンにとって、より有益です。なぜならば、物理攻撃と特殊攻撃は、攻撃力と特殊攻撃力によって威力が決まるからです。また、HPが高いポケモンは、バトル中でも長く戦うことができるため、半分以下になることが少なく、効果が持続する時間が長くなります。
さらに、特殊な能力を持つポケモンにとっても、きあいのハチマキは有効です。例えば、物理攻撃には関係ない素早さの値が高いポケモンの場合、半分以下になることは少ないですが、素早さが高いため、攻撃のタイミングを自由にコントロールすることができ、相手のHPを半分以下にすることができれば、きあいのハチマキを発揮することができます。
つまり、きあいのハチマキはポケモンのSVによって効果が変化し、バトル中の状況次第でより有益になるアイテムなのです。そのため、ポケモンのSVを見極め、きあいのハチマキをうまく活用することがバトルにおいて重要な要素の一つとなります。
ポケモンやらないから全くわからないんだけど、敵の命中率下げるアイテムてなかったっけ
きあいのハチマキの何が弱いってタスキと比べるんじゃなく光の粉と比べた時に強い場面が稀すぎることなんだよな
必中技が飛び交う環境、それこそダイマ環境とかだったら粉より強いって言えたかもしれないけどそこまで必中技だらけって環境でも無いのに起死回生のために粉より優先することはまず無いよね
自分ポケモンはエンジョイ勢でダメ計とかランクとかやらないで基本色違いとか集めるだけだったんだけど、ふと元々耐久の高いクレセリアにチョッキ持たせてぶん殴ったら強いんじゃないかと思ってHC特化クレセを作ってみたんだけど蝶舞バトンとかしないと大した火力にならなくて完全にネタポケになってしまった。マイナーポケを発想で強く使える人ほんとすごい
じゃれつく外して負けた時と、気合の鉢巻で耐えられて負けた時。
同じ『10%』でも、じゃれつく外しの方が悔しい。
初っ端の試合、企画崩壊スレスレなのほんま草分け
検証動画助かります。
よくわからないものを押し付けられた(盗んだ)1本目のミミッキュがかわいそうすぎる
みちづれ&優先度-技が使えるポケモンに持たせると面白そう
他にもアンコールやあくび、みががむ、特性だと猛火や砕ける鎧持ちならハチマキが発動しなくても腐りにくく、1割で試合をひっくり返すシナジーを生み出しそうだなと感じました
5:10 実質相手を道具無しにする神プレイ
むしろそれこそイバン圏内で耐えてたり…してないか…?