�����要素とは、��ー��やアニメなどのメディア作品において、プレイ��ー������者が不利な�����に置かれたり、����なクエストや��ッションを��せられたりする要素のことを指します。ポ����ンシリー��においても、�����要素が多く存在しました。特に初代ポ����ンの��・���・��・ピカチュウ版に登場するジムリー��ーのエリカとブルージムのジム内のマジックタイルが有名です。エリカのジムでは、��の����を���まないようにし��がら��まなければなら��、マジックタイルは特定のパターンで���まないとピカチュウを��すことができませんでした。このような�����要素により、プレイ��ーは何度も����を���り��すことになりました。
さらに、初代ポ����ンでは、レ��ルが高す��る��ポ����ンの出��率が高かったため、��く��めたいプレイ��ーにとっては大きな����となりました。また、レ��ルが��いポ����ンしか入手できないポ����ンタ��ーでは、高レ��ルの��ポ����ンが連���して登場し、プレイ��ーは����を��いられました。
その後のポ����ンシリー��でも、�����要素は生き��っており、例えば��ー����ーイアドバンスの『ポ��ット��ンスター ��ビー・サフ��イア・エメラルド』では、����物の多さと�����なパズルにより��めるのが��しかったり、��間のポ����ンを��して�������を得なければいけない「ア��トダマ」というアイテムが登場し、��情を持って��てたポ����ンを�����にし��ければいけませんでした。
近年では、『ポ��ット��ンスター ��ラック・����イト』で登場した「ランダムエンカウントシステム」や、『ポ��ット��ンスター ��ン・ムーン』で登場した「Z����」なども�����要素として言われています。しかし、これらの要素は後の��フトで修正されるなど、少し��つ改��がされてきています。
��在でも、シリー��を重��るごとに新しい�����要素が登場し、プレイ��ーを��しめています。しかし、ポ����ンシリー��はただの��ー��ではなく、社会��象にもなっているだけに、そのような�����要素が存在することで更なる��り上がりを生み出している面もあるのかもしれません。
初代はカスミが強い上に育成してないとライバルにも勝てない
おつきみやまにも段差あるから戻れない ちゃんと育成してないと4番道路で野生狩るしかなくなる
金銀の氷の抜け道は友達にやってもらいました。
忘れてはならないBW2アイリスのことをレベル81初手サザンドラ
初代初見プレイではゼニガメ選んだけど、カスミ戦は普通に一発クリアできました。
ヒトカゲ選ばなければなんとかなるかと。
GBCではクリスタルしかプレイしたことけど、アカネ戦はキツかったですね。私はワニノコ選んだけど、ヒノアラシだと「ころがる」が2倍ダメージなのでますます大変そう。
「こおりの抜け道」は難易度下がってて幸いでした。