がストライクとイトマルを描く
今回は、ポケモンの中でも人気の高い本家のポケモン、ストライクとイトマルを描いていきます。ストライクは昆虫ポケモンで、イトマルはその進化系の一つです。ストライクは大きな脚と羽を持つ、力強い姿が特徴的です。一方のイトマルは小さな体に無数の足を持ち、素早さが特徴的なポケモンです。それでは、さっそく描いていきましょう。
まず、ストライクから描いていきます。ストライクは全体的に黒色の体をしています。まずはその体の形をしっかりと描きます。長い黒い線を多用することで、力強さを表現しましょう。次に、頭部の形を描きます。ストライクの頭は三角形に近い形をしています。大きな目を描いて表情を出し、目の下にあるまつげも忘れずに描きましょう。
次に、ストライクの脚を描きます。ストライクは全体的に細長い体型をしていますので、脚も細長く描きましょう。足の付け根から複数本の脚を伸ばしていき、先端には鋭い爪を描きます。脚にはしっかりとした質感を出すことで、リアル感を出しましょう。
最後に、ストライクの特徴的な羽を描きます。羽は縦長の形をしており、細かい羽の模様を描くことで、リアルさが増します。また、羽の根元には複数の鋭い棘があるので、こちらも描き忘れないようにしましょう。
次にイトマルの描き方を説明します。イトマルは小さな体にたくさんの足と目を持っています。まずは小さな丸を描き、その周りに複数の足を描きます。足は小さく細く描き、前足と後ろ足を区別するようにしましょう。そして、その上に小さな目を描きます。顔は可愛らしく、ほんのり緊張感のある表情を描くと良いでしょう。
最後に、イトマルの体には無数の横線が描かれています。これはイモムシのような模様なので、細かく描くことでリアルさを演出しましょう。また、体の一部には薄いピンク色の模様があるので、そこも忘れずに描きましょう。
以上でストライクとイトマルの描き方の説明を終わります。ポケモンの特徴的な姿をしっかりと把握し、リアルさを出すことがポイントです。ぜひ自分の絵に取り入れて、より素敵なイラストに仕上げてください。
モチーフのキャラクターじゃなくて、デフォルメされたモチーフそのものを描いてるんだよなあ
ウニピーはレギュレーション的には野に放つべきところをボックスに入れてある子なので、交換生贄でサブロムに送るのは有りだと思う。
攻略が終わって縛りが解けたら適当なポケモンと交換して戻す事も出来るし。
点数の基準って人によってさまざまだから難しいんよな
減点方式と加点方式どっちにするかによって7点のハードルがとても変わる
ポケお絵描きで大切なのは形と色と仮定した時
加点方式だと色があってれば最低でも5点近くもらえるのと、
ある程度違っていてもMAX点数をあまり考えずここと、ここと、ここで点数10点あるでしょと点数取りやすいのだが
減点方式だとMAXが10点だから色、形のどちらかが違うだけで5点近く減点されるため7点のハードルがとても高くなり
(よくライフ先生が「これは限界突破して14点!!」とか言っているのがMAXの10点を超えているため加点方式思考)
そして今回のアリゲイツの6点に近いのは5点、7点問題の一つにあるのは
6点まで取れて最終進化に似てるし1点加点してもいいでしょって加点方式の考えと
7点は割ったんだから加点なんてない近い点数は5点でしょという減点方式のぶつかり合いもあったと思うんよな
あと金銀になってから平均点数あがったのは、上手くなったのもあるけど点数を取ってほしいから
無意識に加点方式に変えた人が多いから平均点が上がってると思う
点数制自体が今回は間違っていて、例としては、下記のような物が良いんじゃないですか?
「カスリもしない」
「途中までなら…」
「惜しい」
「合格(通って良しw)」
イトマルの進化先名前で詰みそう……
通信交換ようにメリープをもう一匹捕まえたら良いと思います。
先生のストライクかっこいいです!
次回の反省会(祝勝会)楽しみにしています。