ポケモンSVとは、ポケットモンスターのストーリーモードにおいて、特に強いポケモンを意味する言葉です。ストーリーモードでは、プレイヤーが冒険の旅をしながら様々なポケモンと出会い、手に入れることができます。しかし、中には苦労するポケモンも存在します。今回は、ストーリーモードで選んではいけないポケモンの中でも特に厳選した15種類をご紹介します。
まず1つ目は「ニョロモ」です。このポケモンはジムリーダーのタケシに弱いため、バトルが難しくなります。
2つ目は「カラカラ」です。水タイプのジムリーダー、ミズゴロウに弱いため、後のバトルで苦戦することになります。
3つ目は「コイキング」です。水タイプのジムリーダーやほとんどのトレーナーに弱いため、バトルの際に苦労することになります。
4つ目は「ブーピッグ」です。火タイプのジムリーダー、シズイに弱いため、バトルが難しくなります。
5つ目は「ポニータ」です。ポケモンの種類が少ないため、ストーリー進行がしにくくなります。
6つ目は「ニドリーナ」です。弱点が多く、種類も少ないため、戦略性が必要になりバトルが難しくなります。
7つ目は「シェルダー」です。多数のジムリーダーに弱いため、後半のバトルで苦労することになります。
8つ目は「ヤミカラス」です。種類が少なく、バトルには向かないポケモンです。
9つ目は「ヌオー」です。弱点が多く、特に電気タイプのジムリーダーやエーフィ、ブラッキーにはほぼ勝てません。
10つ目は「ムウマ」です。弱点が多く、バトルには向かないポケモンです。
11つ目は「ムチュール」です。ジムリーダーのシバと雪タイプのポケモンでは難しいため、多くのバトルで苦戦することになります。
12つ目は「ポポッコ」です。ほとんどのジムリーダーやトレーナーに弱いため、バトルが難しくなります。
13つ目は「メタモン」です。プレイヤーが自由に育てたいと思っても難しく、使いこなせないため、ストーリーで選ぶのは避けた方が良いでしょう。
14つ目は「ゴース」です。タイプが決まっていないため、対戦には向かないポケモンです。
15つ目は「ナゾノクサ」です。弱点や出現場所が限られているため、育成が難しくなり、バトルで苦戦することになります。
以上が、ストーリーモードで選ばない方が良いポケモンの15種類です。ポケモンを選ぶ際は、これらのポケモンを避けることで、よりスムーズな冒険ができるかもしれません。しかし、どのポケモンも一長一短があり、自分の好みや育成方法によっては使いやすい場面もあるかもしれないので、参考程度に考えてください。
パーティが安定するポケモンが欲しかったからナッペ山で適当に捕まえたいじっぱりフカマルにアメあげてガブリアスにしたらめちゃくちゃ強くてヌルゲーになった
ストーリー進めてる途中で、コレクレーの進化方法知って旅パ変えた結果がナミイルカで、後からこいつも進化無理やん!ってなった。
オリーヴァが くさ ノーマルだと知らず、ネモのパーモットにインファイトされてワンパンされたのはビビったな…
誰も触れてない小言
なつき度は剣盾で廃止されてなかよし度になりましたよ
オドリドリ
ママンボウはラブカスの進化系でもよかったのでは?
メラルバ普通に使ってたけど後でジャッジしたら特攻がダメかもだった
旅パ好みで選んだら、結局エース2枚ぐらいで殴り続けるだけになるのあるあるだと思う。ワイは今作ニャオハとファイアローだった
メラルバ育てるの大変だったけど、レジェンドルート攻略する過程で進化させることができたよ。
お陰でリップさんはウルガモスだけで余裕だった。