ポケモンとは、任天堂が開発し、1996年に最初の作品が発売された人気ゲームシリーズです。その後、2000年代に入りニンテンドー64やゲームボーイで発売された外伝作品の中から、特に30代の方におすすめの作品を6つ選びました。
1つ目は、「ポケモンスタジアム」です。1999年に発売され、ニンテンドー64の3Dグラフィックスを活かしたバトルゲームです。本編のポケモンのバトルよりも高い難易度や、マルチプレイヤー対戦が楽しめる点が特徴です。
2つ目は、「ポケモンカードGB2 GR団参上!」です。2001年に発売されたゲームボーイ用のカードゲームです。デッキを組み、対戦相手とカードで勝負するシステムが特徴で、当時大人気だったトレーディングカードゲームを手軽に楽しめる作品です。
3つ目は、「ポケモンスタジアム2」です。2002年に発売された続編で、今作では本編のポケモンを使用できるようになりました。本編のポケモンでバトルができることや、ゲームボーイとのリンク機能により、育てたポケモンをニンテンドー64で楽しめる点が魅力です。
4つ目は、「ポケモンカードGB」です。1998年に発売されたゲームボーイ用のカードゲームです。カードゲームのルールを基に、自分のポケモンを育てて強くし、対戦相手に勝利するというゲーム性が楽しめます。
5つ目は、「ポケモンピンボール」です。1999年に発売されたゲームボーイ用のピンボールゲームです。ボールではなく、ポケモンを弾いてゲームを進めていきます。本編のポケモンも登場し、捕まえることができる点が面白いです。
6つ目は、「ポケモンスナップ」です。1999年に発売されたスナップ写真を撮るゲームです。本編のポケモンが登場し、様々なポケモンの写真を撮ることができます。写真を撮影するだけでなく、撮ったポケモンの行動や生態を知ることもできます。
以上が、30代の方におすすめのポケモンの外伝作品6選です。ニンテンドー64やゲームボーイで発売された懐かしい作品ばかりなので、ぜひプレイしてみてください。
シルエットは
ベロリンガ
64版のポケモンスナップは当時放送されていたポケモンアニメの声優さんの声が収録されていた。
例…ピカチュウ・トサキント…大谷育江
オーキド博士・ドガース・ベトベトン…故・石塚運昇
ニャース…犬山イヌコなど
ポケモンスタジアムはドット絵が3D化したのも良かったが、何より自分の育てたポケモンを使って対戦できたのが最高だった。当時はケーブルがなければポケモンの醍醐味を活かせなかったし、ゲームボーイの電力となる電池もロハじゃないから電池使いすぎると親に差し押さえられるし
ケンタロスの名前を「ぎゅうた」は懐かしすぎます笑
今の技術でリメイクして出して欲しい神ゲーばっかり…
パネポン、7連鎖でオタチゲットできたけど当時小学生の俺には無理ゲーだった
GBパックは接触不良対策として別のコントローラーに挿してひっくり返して触れないように注意してプレイしてたな
ゲームボーイカラー初のポケモンがカードGBで発狂した
金銀クリスタルSwitchでできるようにしてほしい