では、色んな種類のポケモンが登場しますが、その中でも特に人気のある3匹のポケモン、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメを縛り条件として設定して、スーパーリーグで対戦してみました。この3匹のポケモンは、第1世代のスターターポケモンであり、多くのプレイヤーが最初に手に入れるポケモンです。しかし、どのポケモンも強力な技やステータスを持っており、それぞれの個性を活かしてバトルすることができます。
私は、この縛り条件を設定した理由として、ポケモンGOのゲームの楽しみ方の一つである「チャレンジングなバトル」をより楽しむためです。通常は、フルパーティーを組めるのでスーパーリーグでもっと強いポケモンを選択することができますが、この縛りを設けることで、より戦略的なチーム構成となり、相手に想定外のポケモンを連れてきた時にも対応できるようになります。
今回設定したチームは、フシギダネのメガリザードンX、ヒトカゲのリザードン、ゼニガメのカメックスでした。このチームでいくつかの対戦を行い、フシギダネは草属性の技を豊富に持っているため、相手の水属性のポケモンにも効果的でした。ヒトカゲは、火属性の技を持っているために氷属性のポケモンに強く、ゼニガメは強力な水属性の技を持っていたので、上手くチームを組み合わせることで弱点カバーもできました。
しかし、縛り条件を設けることで固定されるチーム構成のため、相手のチーム構成や動きによっては苦戦することもありました。また、縛り条件を設けることで、自分の得意とするポケモンを使えなかったり、相手に有利なポケモンを連れてきられた場合に不利になることもありました。
しかし、それでもチャレンジングな環境でバトルを楽しむことができましたし、御三家縛りのチーム構成であっても強いポケモンたちだけで充分に楽しめることがわかりました。
ポケモンGOは色んなポケモンたちが登場する楽しさもありますが、このように御三家縛りなどの縛りを設けることでまた新たな楽しみ方ができることが分かりました。今後も様々な縛りを設けて、違ったバトルの楽しみ方を試してみたいと思います。
コメントを書く